ビーコンの創出

なんか作ったり報告したり。

2018-01-01から1年間の記事一覧

業務ネットワーク構築を疑似体験してきた(IPAワークショップ)

2018年12月26日にセキュリティキャンプ参加生向けのIPAワークショップがあったので行ってきました。 講師:金子 正人さん(IPAセキュリティ・キャンプグループ) SEIL/x86で業務ネットワーク構築を疑似体験しながらIPsecの通信の仕組みを理解していきます。 …

セキュリティ・ミニキャンプ in 岡山 2018にチューターとして行ってきました

2018年11月16日(金)、17日(土)にあったセキュリティ・ミニキャンプ in 岡山 2018の報告をします。 smc-okayama.com 一般講座 ここ数年のサイバー攻撃の動向変化の図解と得られた教訓 (講師: 名和 利男) サイバー攻撃対応の基本 ~これだけはやって欲しいこと…

さくら公認クラウドマスターに認定されました

teratail.com さくらのクラウド2万円分クーポンを頂いたことと、インフラの知識が乏しかったことをきっかけに サーバを作って動かしてみよう|teratail新年度応援企画 を読んでやってみました。 ただ、これで何を作ろうかと立ち止まってしまう。 何か目的が…